AASJホームページ > 新着情報 > 論文ウォッチ > 8月26日 普遍的赤ちゃん言葉(8月20日号 Science 掲載論文)

8月26日 普遍的赤ちゃん言葉(8月20日号 Science 掲載論文)

2021年8月26日

今日から2回、言語についての論文を紹介する。

さて一昨日、ライプニッツを、現在、我々が理解している細胞理解にかなり近いイメージを持っていたとする「モナド論」解題をアップロードしたが(https://aasj.jp/news/philosophy/17672)、ライプニッツの名前を、数学の研究所ではなく、自然史に近いNaturkunde博物館付属の研究所につけているのが、Leibniz Institute for Evolution and Biodiversity Scienceで、同じ意見の人がいると思うと心強いが、今日紹介するのはこの研究所からの論文で、コウモリの赤ちゃん語(Babbling)から、成人型への発語への転換を研究して、この過程が人間のそれと多くの類似性があることを示した研究で、8月20日号のScienceに掲載された。タイトルは「Babbling in a vocal learning bat resembles human infant babbling(コウモリの発語学習でのbabblingは人間の幼児のbabblingに似ている)」だ。

全く知らなかったが、コウモリの赤ちゃんも、大人の発語とは全く異なる、赤ちゃん特有のbabblingを行うことが知られていたらしい。この研究では、パナマとコスタリカで、20匹の幼児の発達を追跡するとともに、その間の行動と発語を記録し、最終的に216種類のbabbling発語の中から55056シラブル分離し、それを大人の発語と比べている。個々でシラブルとは、明確に分離した音の塊と考えれば良い。

結果は、

  1. コウモリの幼児は大人の発語とは全く異なる、特有のbabblingを生まれてすぐから発声する。
  2. ただ、決まったシラブルを持つbabblingを発声するのは2.5週目からで、それが7週間続く。
  3. babblingのシラブルは、個体ごとに大きく異なるが、人間と同じで同じ音の繰り返しが多い(da-da, pa-paのような感じ)
  4. 人間とは異なり、親は子供のbabblingに反応しないことから、社会的コミュニケーションの意味はない。従って、大人型の発語のための本能的な練習と考えられる。
  5. 実際、大人型のシラブルの原型が徐々にbabblingシラブルの中に混じるようになる。
  6. 3ヶ月でコウモリは離乳を果たすが、このとき大人言葉はせいぜい25シラブルに過ぎない。また、どのシラブルを学習するかも全くランダムで、決まっていない。
  7. 大人型シラブルの学習は、始まると急速に増加し一定に達する。決して順番に学習するものではない。

などなどだ。これを人間と比べると、babbling発生に時間がかかること、大人言葉に似ていても異なる特有の構成を持っていること、様々なシラブルが発声すること、子供ごとにbabblingレパートリーが異なること、リズミックであること、babblingは特に社会的要求を反映しないことなど、確かに似ている。おそらくbabblingで私たちは発語の自然訓練を行うようできているようだ。

それはともかく、個人的には、大人型のシラブルが混合を始め、それが言葉として独立した途端に、急速にレパートリーが増えるという、人間の言語獲得過程との類似性に感銘を受けた。これが、人間の言語獲得と、チンパンジーやボノボの言語獲得の違いで、コウモリの脳科学は進みつつあるので、この辺の秘密も解けるかもしれない。

普遍文法を唱えたチョムスキーも最近では動物に普遍的な脳過程として言語を考える総説を書いている。ずいぶん先になると思うが、是非生命科学の目で見る哲学でも取り上げたいと思っている(頭がぼけていなければだが)。


  1. Okazaki Yoshihisa より:

    普遍文法を唱えたチョムスキーも最近では動物に普遍的な脳過程として言語を考える総説を書いている。
    Imp:
    Neumannが『計算機と脳』で語っていました。
    〝人の中枢神経系には一次言語があり、現代人の言語・数学はその上に構成された二次言語だろう。一次言語は、我々が目にする言語・数学とは大きく異なっているだろう。。〟
    日々このコーナーを訪問していると、そうに違いないと思えてくるから不思議です。
    追伸:Leibniz、コメント欄がないのが寂しいです。

    1. nishikawa より:

      ライプニッツコメント欄を開いておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*